スウェーデンのセムラの姉妹パン ノルウェーのファステラーヴンスボッレ(Fastelavnsbolle)

イケア(IKEA)のおかげでスウェーデンセムラは日本でも知名度が上がってきたと感じますが、ノルウェーにはその姉妹パンのファステラーヴンスボッレがあります。

北欧・ノルウェーの菓子パン ファステラーヴンスボッレ

ノルウェーのファステラーヴンスボッレ(Fastelavnsbolle)/ 北欧の菓子パン

スウェーデンセムラ VS ノルウェーのファステラーヴンスボッレ

北欧の菓子パン・スウェーデンのセムラとノルウェーのファステラーヴンスボッレ

スウェーデンセムラとノルウェーのファステラーヴンスボッレ

イースター(復活祭)が待ち遠しいこの時期、オスロのパン屋さんではスウェーデンノルウェーの国旗が付いた菓子パンを見かけます。
北欧ファンはこの見た目に一目惚れ。

菓子パンに国旗を付けるとは、北欧人は自国の国旗好きだとつくづく感じます。

スウェーデンセムラはホイップした生クリームとアーモンドペーストが入っています。
ノルウェーのファステラーヴンスボッレは、ホイップした生クリームにベリーのジャムが入っているので、程よい酸味が加わります。
それぞれ異なる美味しさです。

スウェーデンセムラについてはこちらをどうぞ:

photogenic-hokuo.hatenablog.com

どちらもころんとした形が可愛らしい北欧の菓子パンです。
見た目がシュークリームに似ているという声もありますが、北欧の国旗が付いて何ともフォトジェニック。

因みに、スウェーデン語でセムロール(Semlor)はセムラ(Semla)の複数形です。
ノルウェー語でファステラーヴンスボッレル(Fastelavnsboller)はファステラーヴンスボッレ(Fastelavnsbolle)の複数形です。
お店では複数形の表記SemlorとFastelavnsbollerで売られていることが多いです。

ジャムとホイップした生クリームを入れたノルウェーの菓子パン

ファステラーヴンスボッレ(Fastelavnsbolle)は丸いパンに、ホイップした生クリームとジャムを入れた菓子パン。
ジャムはラズベリージャム等、赤いベリーのジャムを使用するのが主流です。
仕上げに粉砂糖が振りかけてあります。
パン生地にはカルダモンが混ぜ込んであります。

北欧・ノルウェーの菓子パンのファステラーヴンスボッレ

北欧・ノルウェーの菓子パン ファステラーヴンスボッレ

写真はオスロを中心に人気のパン屋Baker Hansenのもので38NOK(ノルウェークローネ)。
因みに、Baker HansenではKrembolle(直訳するとクリームパン)という名前で売られていました。
パン生地には粗挽きのカルダモンをが混ぜ込んでありました。
ジャムはラズベリージャム。
外側からジャムは見えませんが、中に入っています。

北欧・ノルウェーの菓子パンのファステラーヴンスボッレ

北欧・ノルウェーの菓子パン ファステラーヴンスボッレ

他のお店のファステラーヴンスボッレはジャムをのぞかせているものもあります。
赤い色がアクセントになって可愛らしい。
こちらの写真はオスロを中心に人気のベーカリーカフェW.B. Samsonのファステラーヴンスボッレ。

ノルウェーを旅したら、ぜひファステラーヴンスボッレご賞味を!

伝統ではイースター(復活祭)の7週間前の日曜日にファステラーヴンスボッレ(Fastelavnsbolle)が食べられていました。
つまり、復活祭の断食に備える意味も込めて食べられていたのですね。

イースターの7週間前の日曜日ですが、今年2020年は2月23日(日)でした。
現在では約1~2週間前からパン屋やスーパーマーケットで売られています。
今年は2月12日頃からオスロのパン屋で見かけました。
そして多くのパン屋では2月23日(日)で今年の販売は終了。
2月25日(火)頃まで置いているパン屋もありました。
美味しいので、もう少し長めの期間の販売してもらえると嬉しいです。

期間限定ですが、この時期にノルウェーを訪れる方はぜひファステラーヴンスボッレをご賞味下さい!
例えば下記のパン屋やベーカリーカフェで売られています。
夕方は既に売り切れていることが多いので、早目にお店を訪れることをおすすめします。

Baker Hansen

https://www.bakerhansen.no/butikker-og-apningstider/

W.B. Samson

https://www.samson.no/filialer


因みに、スウェーデンセムラは1月から(早いお店ではクリスマス後から)イースター時期まで売られています。
スウェーデン人のセムラ愛を感じます。
ノルウェーのファステラーヴンスボッレも美味しいので、もっと人気になっても良いのではと思っています。