ノルウェー・フレイアのイースターのチョコレート|北欧のイースターのお菓子

フレイア(Freia)のイースターのミルクチョコレート

フレイア社のイースターのミルクチョコレート

フレイア社のイースターのミルクチョコレート

この時期、ノルウェーを代表する老舗チョコレートメーカーのフレイア社からはイースター(復活祭)のお菓子が販売されています。

写真はフレイア(Freia)のイースターのチョコレート。
カカオ約30%のミルクチョコレートです。
イースターのおともだち」という意味のお菓子名が付けられた、可愛らしいチョコレート。
うさぎとひよこのモチーフがとってもキュート!
1袋にミルクチョコレートが10個入っています。

価格はスーパーマーケットのCoop Megaで45.90NOK(内容量:120g)。

このフレイアのイースターのミルクチョコレート、包み紙を開けてみたところ微妙なサプライズが(笑)
こちらの記事に書いてみました:

photogenic-hokuo.hatenablog.com

フレイアのイースターのお菓子はパッケージデザインにも注目!

イースター(復活祭)とはイエス・キリストの復活を祝うキリスト教の行事ですが、冬が明けて春の到来を祝う行事でもあります。
春のお祝いということもあり、お菓子のパッケージがカラフル。
お店に置かれているイースターのお菓子コーナーを見ているだけで春めいた気分になります。

フレイアのイースターのお菓子のパッケージ

フレイアのイースターのお菓子のパッケージデザイン

ところで、フレイアのイースターのお菓子のパッケージは、ひよこが毛糸の帽子をかぶっています。
少々、季節外れでは!?

ひよこが毛糸の帽子をかぶっているイースターのお菓子のパッケージ

イースターのお菓子なのにひよこが毛糸の帽子をかぶってる(笑)

イースターは春の到来を告げる行事でもありますが、北欧はこの時期(3月末~4月末)まだ寒いです(笑)
昨日(4月11日)は曇り時々雨で、日中の気温が6~7度。
イースターのお菓子としては季節外れ感もありますが、何とも北欧のお菓子メーカーらしいと感じます(笑)

下記写真は数年前のフレイア社のイースターのお菓子のパッケージ。

フレイアのイースターのお菓子のパッケージ

フレイアのイースターのお菓子のパッケージデザイン

やっぱりひよこが毛糸の帽子をかぶっています(笑)
マフラーも巻いてる(笑)

フレイア社は北欧・ノルウェーのチョコレートメーカー

ところで、フレイア(Freia)社は1889年創業のノルウェーを代表する老舗チョコレートメーカーです。
ノルウェーにチョコレートメーカーがあまり無かった時代にチョコレート製造を始めました。
ノルウェーのチョコレート文化を黎明期から支えてきたと言っても過言ではありません。

ノルウェー国民に長らく愛されているフレイアのチョコレート。
近所のスーパーで日常的に購入するチョコレートではありますが、その歴史の長さに老舗の風格を改めて感じます。


フレイア(Freia)の店舗基本情報

Freiabutikken
住所: Karl Johans gate 31
Webサイト: http://www.freia.no/historien-om-freiabutikken

* Freiabutikkenはオスロの目抜き通りのカール・ヨハン通りにある路面店で、観光の際の利用に便利です。

フレイアのチョコレートはスーパーマーケットで買えます
イースター時期にノルウェーを旅行するのであれば、フレイアのイースターのお菓子をお土産にしても良いですよね。
イースター向けのパッケージデザインが可愛いのでお土産に最適です。
フレイア(Freia)はノルウェーを代表するチョコレートメーカーなので、ノルウェーのお土産としておすすめです。

観光の際に便利なノルウェーオスロにあるスーパーマーケットはこちらの記事に載せてあります:

photogenic-hokuo.hatenablog.com

* 掲載内容は記事公開時点のものですので、変更される場合があります。