ノルウェーのクリスマス・ブレッド|北欧の食べ物

クリスマス時期になるとパン屋やスーパーマーケットで売られているクリスマス・ブレッド。
ノルウェー語ではユーレブロー(julebrød)あるいはユーレカーケ(julekake)と呼ばれていて、伝統的な甘いパンです。

 

北欧・ノルウェーのクリスマス・ブレッド


この時期、北欧・ノルウェーでとっても人気のある食べ物。
ノルウェーのクリスマス・ブレッドは、パン生地にレーズン、柑橘類の皮の砂糖漬け、カルダモンを混ぜ込んでいることが特徴的です。

バターとブラウンチーズを添えて頂くと美味しいです。
勿論、切ってそのまま食べても美味しいです。

 

ブラウンチーズについて、こちらの記事ご参考です:

asagohan-recipe.hatenablog.com

 

北欧・ノルウェーのクリスマス・ブレッド

写真はノルウェーオスロを中心として人気のベーカリーカフェW.B. Samsonのクリスマス・ブレッド。
このお店のクリスマス・ブレッドは、柑橘類の皮の砂糖漬けの味がしっかりとしていて良いアクセントになっていると感じました。
そして何と言っても、北欧の菓子パンならではのスパイスのカルダモンの風味がしっかりとしていて美味しかったです。

 

クリスマス時期にノルウェーを訪れる際にはおすすめの食べ物です。


W.B. Samsonの基本情報
店名: W.B. Samson (オスロに数店舗あります)
公式Webサイトhttps://samson.no/filialer

* 掲載内容は記事公開時点のものですので、変更される場合があります。

 

Copyright (C) 2019-2023 Photogenic Hokuo.
All Rights Reserved.