スウェーデンへ旅したら、フォトジェニックな菓子パン・セムラ(セムロール)

セムラ(セムロール)はアーモンドペーストとホイップした生クリームを入れたスウェーデンの伝統的な菓子パンです。

北欧のスウェーデンの菓子パンのセムラ

北欧・スウェーデンの菓子パン・セム

セムラとは

北欧のアーモンドペースト「マンデルマッサ」

スウェーデンセムラには「マンデルマッサ」と呼ばれるアーモンドペーストが入っています。
このマンデルマッサのアーモンドの風味がとっても良いです。
スウェーデンセムラは一般的に、このマンデルマッサに、くり抜いた丸いパンの中身と牛乳も混ぜてペーストにします。

ホイップした生クリーム

ここに濃厚な生クリームの味が加わります。
お砂糖を入れずに(あるいは入れていてもごく少量)ホイップした生クリームなので、生クリームそのものの味を感じます。
北欧は酪農が盛んで、乳製品が美味しいと評判が高いです。
そのイメージがあるからかもしれませんが、生クリームがとっても美味しい。

フォトジェニックな生クリームの入ったセムラ

セムラのフォトジェニックな生クリーム!

セムラに入っているホイップした生クリーム、この高さがあります。
フォトジェニックな生クリーム。
(お店の店員さんがあまり丁寧ではなくて、ケーキサーバーで生クリームをかすっているのですけれどね。。。)

生クリーム自体は甘くないのですが、パン生地とアーモンドペーストにお砂糖が入っていることと、仕上げに粉砂糖が振りかけてあることで、全体的に甘い菓子パンになっています。

カルダモン風味の丸いパン

セムラに使われる丸いパンですが、パン生地にはカルダモンが混ぜ込んであります。
食べていると、カルダモンの風味がふわっとして美味しいです。

一般的に、スウェーデンで売られているセムラは、丸いパンの中身をくり抜いて、そのくり抜いた部分にアーモンドペーストを詰めて、ホイップした生クリームを絞ります。
例えるならば、シュークリームに似ています。

北欧のスウェーデンの菓子パンのセムラ

北欧・スウェーデンの菓子パン・セム

ノルウェーで売られているスウェーデンセムラの多くは、丸いパンを横半分に切って、その間にアーモンドペーストと生クリームを挟みます。
こちらは、ハンバーガーのような見た目と言えるでしょうか。

ノルウェーのパン屋が作るスウェーデンセムラは、本場スウェーデンセムラと、少々異なるのですね。

セムラの日

イースター(復活祭)の47日前、つまりイースター断食期間の前日、をスウェーデンでは「セムラの日(Semmeldagen)」あるいは「Fat Tuesday (Fettisdagen)」と呼びます。
今年2020年は2月25日(火)でした。
伝統では、セムラ(セムロール)はこの日に食べられていました。

現在では1月からイースター時期までスウェーデンのパン屋やカフェで売られています。
早いお店ではクリスマス後から売り始めます。

因みにスウェーデン語でセムロール(Semlor)はセムラ(Semla)の複数形です。
お店ではSemlorという表記で売られていることが多いです。

フォトジェニックな菓子パン・セム

この記事に載せている写真は全てオスロで人気のベーカリーカフェW.B. Samsonのセムラ。
ノルウェーでもスウェーデンセムラが売られています。

ベーカリーカフェW.B. Samsonのセムラとファステラーヴンスボッレ

ベーカリーカフェW.B. Samsonのセムラとファステラーヴンスボッレ

オスロで数店のセムラを食べ歩きしてみたのですが、W.B. Samsonのセムラが一番美味しいと感じました。
価格は41NOK(ノルウェークローネ)。

スウェーデンの菓子パンのセムラ

スウェーデンの菓子パン・セム

飾られたスウェーデンの国旗が可愛らしい。
そして、フォトジェニックな生クリーム。
セムラに入っているホイップした生クリームはボリュームがあるのが一般的です。
こういうものをフォトジェニックだと感じます。

シンプルですがフォトジェニックな菓子パンです。

北欧を旅したら、ぜひセムラ(セムロール)ご賞味を!

この時期、スウェーデンノルウェーを訪れる方はぜひセムラをご賞味下さい!
使っている材料はシンプルで素朴な菓子パンですが、美味しいです。
スウェーデンの伝統的な食べものでもあるので、旅行の際にぜひ食べたいですよね。

スウェーデンと異なり、ノルウェーではほとんどのお店でセムラの日(Semmeldagen)を過ぎるとセムラを販売しなくなります。
来年のこの時期が待ち遠しいです。

日本でもイケア(IKEA)でセムラが食べられます

日本でも期間限定で、イケアレストラン&カフェにてスウェーデンセムラ(セムロール)を食べることが出来ます。
今年は2月中旬まで、セムラがメニューに並んでいたようです。

 

W.B. Samsonの公式ウェブサイト

https://www.samson.no/

 

あわせて読みたい関連記事

photogenic-hokuo.hatenablog.com