シュノーベちゃんが可愛い!ノルウェーのシュノーベ・フィンデン社のチーズ|北欧の食べ物

ノルウェーのシュノーベ・フィンデン社のチーズ

シュノーベちゃんが可愛い!ノルウェーのチーズ

思わずパケ買い!シュノーベちゃんのロゴがキュート!

シュノーベちゃんのロゴが可愛くて思わずパッケージ買いしてしまう、北欧・ノルウェーのシュノーベ・フィンデン社のチーズ。
ミルク缶を持って元気よく走るシュノーベ娘が何とも可愛らしいです。

プロテインが豊富」とパッケージに謳っているとおり、チーズは元気の源。
タンパク質を多く含んでいるうえにカルシウムやビタミンも豊富なので、元気で健やかな身体づくりをしてくれます。
チーズを食べると元気になる!
そんな印象を与えくれるパッケージデザインです。

シュノーベ・フィンデン社のギュールオストは柔らかめのセミハードチーズ

ノルウェーでは、ハードあるいはセミハードのチーズをギュールオスト(直訳すると黄色のチーズ)と呼んでいます。
シュノーベ・フィンデン社のギュールオストは、柔らかめのセミハードタイプのチーズです。
味はマイルドで、酸味は軽やか。
熟成は若いはずですが、香りがとても良いです。

ノルウェー産の牛乳を使用。
北欧は酪農が盛んで、乳製品が美味しいと評判が高いです。
そんなイメージからか、シュノーベちゃんのチーズもとっても美味しい。

マイルドな風味なので食べやすく、毎日の食事にぴったりのチーズです。

朝ごはんやランチのオープンサンド等に最適

きゅうりとチーズのオープンサンド

きゅうりとチーズのオープンサンド

シュノーベちゃんのチーズをきゅうりと共にパンにのせて手軽なオープンサンドに。

クネッケブロー(クリスプ・ブレッド)を使った朝ごはん

クネッケブロー(クリスプ・ブレッド)で朝ごはん

ある日の朝ごはん。
シュノーベのチーズをトマトと共にクネッケブロー(クリスプ・ブレッド)にのせて。

朝ごはんのオープンサンド

オープンサンドで朝ごはん

ノルウェーのオープンサンドは質素ですが、手早く食べられるので私は気に入っています。
ハムやレバーペーストをのせることもあります。

オープンサンドは朝食以外にも、学校や職場にランチとして持って行って食べます。

2019年にパッケージデザインを一新

昨年、シュノーベ・フィンデン社は約90年間受け継がれてきたパッケージデザインを一新。
この活発なシュノーベ娘のロゴはその際に考案されました。

シュノーベ・フィンデン社のフレッシュチーズ

シュノーベ・フィンデン社のフレッシュチーズ

©Synnove Finden (https://www.synnove.no/)

旧デザインのシュノーベ娘は上記写真。
古き良き時代の牧場の娘といった印象を与えるロゴでした。

シュノーベ・フィンデン社のチーズのパッケージデザイン

シュノーベ・フィンデン社のチーズ|パッケージデザイン

生まれ変わったシュノーベちゃんのロゴは、どこかレトロ感を残しつつ、シンプルなデザインで新しさを感じます。

この活発なイメージは、創業者のシュノーベ・フィンデンにも重なります。
女性が起業することは未だ珍しかった時代に、友人と共にチーズ工場を始めた、時代を先取りする自立した女性でした。

現在は、北欧・ノルウェーでは(世界的にも)多くの女性が様々な場面で活躍しています。
シュノーベちゃんは現代の自立した女性像も反映していると言えるのですね。

シュノーベ・フィンデン社(Synnøve Finden AS)のDATA

シュノーベ・フィンデン社は北欧・ノルウェーの食品メーカーです。
乳製品(主にチーズ)を中心に製造・販売しています。
Webサイト: https://www.synnove.no/

* シュノーベのチーズはノルウェーのスーパーマーケットで購入出来ます。

* 掲載内容は記事公開時点のものですので、変更される場合があります。