フィンランドへ旅したら、ラヴィントラかもめで映画『かもめ食堂』の雰囲気に浸る

2006年公開の映画『かもめ食堂』。
映画で実際に使われた北欧・フィンランドの首都ヘルシンキにあるレストランは、日本人観光客が必ずと言ってよいほど訪れる観光地となっています。
Ravintola KAMOME(ラヴィントラかもめ・かもめ食堂)は、映画の雰囲気に浸ることが出来るレストラン。
映画のストーリー同様、日本とフィンランドの交流を感じるレストランです。

ラヴィントラかもめのウォーターピッチャーとペーパーナプキン

ラヴィントラかもめオリジナルデザインのウォーターピッチャーとペーパーナプキン

ラヴィントラかもめは映画『かもめ食堂』の雰囲気に浸れるレストラン

映画『かもめ食堂』に登場するかもめ食堂とはレイアウトや家具等が異なりますが、不思議なことに映画の雰囲気を存分に感じます。
「お客様第一号」の日本かぶれのフィンランド青年トンミ・ヒルトネン君が、映画では確かここら辺に座ってた!というような感動もあります。

ヘルシンキのラヴィントラかもめ店内の様子

ラヴィントラかもめ店内の様子/ フィンランドヘルシンキ

ラヴィントラかもめ(Ravintola KAMOME)は座席数が約45席のそう広くはない店内。
白と水色の特徴的な内装は、映画さながらです。

映画のかもめ食堂で使われているテーブルと椅子はアルテック(artek)社のもので白木を使った明るめの色でした。
現在のラヴィントラかもめでは濃い色合いのテーブルです。

ラヴィントラかもめのテーブル

ラヴィントラかもめのテーブル/ フィンランドヘルシンキ

使い込んだ雰囲気のある味のあるテーブル。

日本とフィンランドの食文化の交流

ラヴィントラかもめを訪れたら食べておきたいものは、フィンランドシナモンロール・Korvapuusti(コルヴァプースティ)。
ラヴィントラかもめのシナモンロールについてはこちらの記事に書いてあります:

 

photogenic-hokuo.hatenablog.com

 

シナモンロール以外にも、美味しいものがありました!

ラヴィントラかもめの抹茶クッキー

ラヴィントラかもめの抹茶クッキー/ フィンランドヘルシンキ

こちらは抹茶のクッキー。

ラヴィントラかもめの急須とお茶

ラヴィントラかもめにて急須とお茶

お茶が急須と共に出てきました。
ヘルシンキに来て、急須で淹れるお茶が飲めるとは。

ラヴィントラかもめ(Ravintola KAMOME)と言えばフィンランドシナモンロールですが、このように日本からインスピレーションを得ている部分もあります。
私はカフェ利用で訪れたので、お食事は頂いていないのですが、お店の公式ホームページに料理写真が掲載されています:

http://www.kamome.fi/gallery/

日本とフィンランドの食文化の交流がとても感じられるメニュー構成になっています。
フィンランド食と和食のちょうど良いバランスだと思います。

ラヴィントラかもめに見る、文化交流の良いかたち

北欧に来ているのに、日本を感じる部分もあり、ホッとするお店でした。
とても良い文化交流のかたちだと思います。
ホッと穏やかな気持ちになる理由は、映画『かもめ食堂』をイメージするからかもしれません。
そう考えると、この映画の力はすごいですね。

映画では、食を通してサチエ・ミドリ・マサコさん3人の日本人と、フィンランドの人々の交流がなされます。

サチエさんがヘルシンキに開店した日本食の食堂「かもめ食堂」は、はじめは地元の人々に敬遠され、お客が来ません。
ところが、ある日シナモンロールを焼くと、いつも遠巻きに見ていたヘルシンキの住民がその香りにつられて来店し、この日を境に少しずつ客が入るようになるのです。

シナモンロールが地元の人々の心を掴みこれをきっかけに、日本食の食堂がヘルシンキの地で人気となっていきます。

フィンランド・ヘルシンキのラヴィントラかもめのシナモンロール

ラヴィントラかもめのシナモンロール/ フィンランドヘルシンキ

映画『かもめ食堂』もそうですが、ラヴィントラかもめに居ると、文化交流とはこういうことなのかな、と感じます。
フィンランドあるいは日本のどちらかに偏ることなく、ちょうど良いバランスの文化交流だと思います。

そしてラヴィントラかもめの店員さんがとても親切でした!

映画『かもめ食堂』のファンではなくても、ヘルシンキ観光の際にはぜひ訪れたいお店です。

 

Ravintola KAMOMEの店舗基本情報

Ravintola KAMOME(ラヴィントラかもめ・かもめ食堂
住所: Pursimiehenkatu 12, 00150 Helsinki, Finland
電話番号: +358 (0)9 657 422
Webサイト: http://www.kamome.fi/

* 日本語版はWebサイト右上の日本の国旗をクリックして下さい。


* 掲載内容は記事公開時点のものですので、変更される場合があります。