3月8日はサバの日!ノルウェーでサバ缶と言えばトマト煮/ 北欧のお土産

「サ(3)バ(8)」と語呂合わせで読むことから3月8日はサバの日とされています。
岩手県産株式会社は、「サ(3)ヴァ(8)」と読んでサバの缶詰「サヴァ缶」の日としています。
この「Ça va(サヴァ)?缶」、味が美味しいのは勿論、目を引くパッケージデザインにも注目です。

ノルウェーでサバの缶詰と言えば、鯖のトマト煮缶

北欧のお土産にノルウェーのサバの缶詰

ノルウェーのサバの缶詰/ 北欧のお土産

北欧・ノルウェーでサバの缶詰と言えば、トマト煮です。

北欧のお土産にノルウェーの鯖のトマト煮缶

ノルウェーの鯖のトマト煮缶/ 北欧のお土産

ノルウェー人にとって鯖のトマト煮缶はとっても人気のある日常食。
国民食と言っても過言ではないくらいです。

健康維持の為に欠かせない「必須脂肪酸」であるオメガ3脂肪酸を摂ることが出来る点でも、優れている食品として薦められています。

ノルウェーでは手軽にオープンサンドに

ノルウェーで鯖のトマト煮缶は、パンやクネッケブロー(クリスプ・ブレッド/crisp bread)にのせて朝食やランチに食べられています。
鯖のトマト煮をサンドイッチにしてはさむのではなく、のせてオープンサンドにするのが一般的。
缶詰とパンを持ってきて、ランチ時に缶詰を開けてパンにのせて食べているノルウェー人学生を見かけたことがあります。

サバ缶はノルウェーのお土産の中でも人気高し

鯖のトマト煮缶はとってもポピュラーな食品なので、ノルウェーでは数社が製造・販売しています。

上記写真、青色のパッケージはキングオスカー (KING OSCAR)社のもの。
太陽の光をたっぷり浴びて熟成したトマトを使用しているとのことなので、材料にこだわりがみられます。
個人的にはキングオスカー社のものが一番味が良いと感じます。

黄色のパッケージはスタブラ(Stabburet)社のもの。
因みに、このStabburet(スタブラ)社のサバ缶は、日本ではカルディ(KALDI)で販売されてます。
カルディ(カルディコーヒーファーム社)はオンラインショップがあるので、ネットで購入可能です。

お土産の中でも人気の高いサバのトマト煮缶。
缶詰ですので常備食材にもなりますし、お土産に喜ばれるはず。
ノルウェーではスーパーマーケットで気軽に購入出来ますので、おすすめのお土産です。

 

Ça va(サヴァ)?缶/ 岩手県産株式会社

https://www.iwatekensan.co.jp/cava/

カルディコーヒーファーム社 オンラインショップ

https://kaldi-online.com/item/7039010149020.html

 

* 掲載内容は記事公開時点のものですので、変更される場合があります。